モ・チ・ベ

ルイージ兄さん・・・最近ぴか、譜面作れてないよね~・・

マリオだよな~・・・俺も思ってたんだけど・・・原因は何なんだろ・・・

ぴか「それはですね~・・・」

ルイージぴか!?

マリオいたのかよw気づかなかったぞ。

ぴか「最初からいましたよ。で、その譜面作れない原因ですけど、モチベが非常に低いのです。」

ピットモチベーションか~・・・いつものような一時的スランプのようなもの・・・?

ルイージいつも・・・って、なかなか毒舌ね。

ぴか「私もそれかなって思ってたんですけど、何か違うんですよね~・・・」

マリオいつもと違うってどう違うんだ?

ぴか「例えば、私って日曜日だけ創作譜面作れるじゃないですか?
   だけど、その日曜日はたまたまスランプ状態に陥ってしまった日ならば、平日に『譜面が作りたい!』っていう衝動に駆られるんですよ。
   でも、ここ2週間程それが全くなくてですね・・・」

ルイージえ、でも『Daydream Syndrome』とか『狂花水月』とか作ってたんじゃ?

ぴか「それはこのモチベが下がるほんの少し前に作ったものです。見直し程度は動画載せる前にはしますけどね。」

メタナイトぴか・・・それはもしかすると、『飽き』というやつではないかな?

マリオメタナイト・・・!おま、いつからそこに・・・

メタナイトたまたま会話が耳に入ってきたものでな。悪いが盗み聞きさせてもらった。

ルイージ『飽き』・・・って、つまりぴかが譜面作成を飽きてしまったってこと!?

ぴか「それは・・・私にもわかりません。でも同じような繰り返しばかりで嫌になってくるんですよね。」

メタナイト以前までは譜面を作ることが楽しかったが、今となっては流れ作業のようになっているってわけか・・・

マリオそりゃ、4年間もやってきたわけだし飽きる、マンネリを感じるのも不思議じゃない、ってことか。

ぴか「それと、アニメ曲で譜面を作ってもどれも同じような譜面になるんですよね。
   1000200010002000,や1020102010201020,に肉付けをしたような譜面ばかりで・・・」

ルイージ確かに、それだとマンネリ化するよね。

ぴか「思い返せば、譜面作成=作業になっていましたね。独創性にも欠けているのもよくわかっています。」

マリオぴか・・・

ぴか「でも・・・どうしたらいいのかわからないんです!」

メタナイト・・・深刻な問題だな。

マリオと、とりあえず!譜面を作るのは一旦辞めるっていうのはどうだ、ぴか?

ルイージそうだよ、ぴか!一旦『太鼓さん次郎』を忘れて生活してみようよ!

ぴか「『太鼓さん次郎』を・・・忘れる?」

マリオそうだ!毎日それを考えるから逆に負荷になっているのかもしれないし!

メタナイトそれは私も賛成だ。そのせいで負荷になって作れなくなっているのかもしれないしな。

マリオそれ、いま俺言ったよな?

ぴか「わ、わかりました!YouTubeで太鼓さん次郎の動画をあまり見ないようにします!」



そんなわけで、じゃあね~☆

5月最終日曜日

こんばんは♪ぴかです!
さて、今日は5月最後の日曜日ですね~・・・いつもどおりバイトでしたけどね!

マリオそういえば、ぴか。譜面配布の記事書き方変わってない?

ぴか「お、マリオさん、もう気づきましたか!」

ルイージ僕も気づいていたけどね。変わったというか・・・簡略化というか・・・適当っていうか・・・

ぴか「もう皆さんがご存知の通り私「ぴか」は文章力がありません。」

マリオフムフム。。。

ぴか「それに一つ一つ「前置き」(?)というのを書いている時間もありません。」

ルイージん~・・・

ぴか「なので、譜面配布記事はさっぱりした記事にして、こんな感じに分けてみようかなと思ったのです!」

カービィなるほど!配布記事と雑談記事と分けるってことね?

ぴか「そうですそうです。その方が配布もちゃっちゃとできるし書きたいこともひとまとめにして書けちゃいますし!」


・・・とまぁ、そんな感じですので、ブログをご覧の皆様。
そういうわけですので、何卒ご了承ください♪



それはそうと、「みつどもえ」の最新巻の14巻買いました!
みつどもえ14巻買いました~♪
オールカラーのお話が2本も収録されているなんて・・・!なんて豪華なのでしょう♪

みつどもえの漫画自体を久しぶりに読んだというのもあるのですが、
初めて見るお話でしたから、どうしても笑いが出ます。買ってよかったです~。







続きまして、「坂本ですが?」という漫画も買いました♪

マリオ怒涛の漫画ラッシュだな。。。
坂本ですが?1,2巻買いました~♪
前々から気になっていたので、お給料で買いました~。

ネス1巻だけでなく2巻まで・・・!?

バイトの休憩中に読もうと思って最初は1巻だけ買ったのですが、予想以上に面白くて
帰り際に2巻まで買ってしまいましたw
1話完結ものなのですがストーリー自体は話を追うごとに徐々に進んでいますね。

私が面白い!楽しい!と感じた漫画に限ってアニメ化しなかったりしたとしてもすぐ終わったりなんですけど、
この「坂本ですが?」はぜひアニメ化して欲しいものですね!
せめて1クールだけでも・・・!





さて、漫画枠最後になります、「夢喰いメリー」の12巻(最新)も買いました!

ルイージ少し漫画買いすぎじゃない?
「夢喰いメリー」12巻買いました~・

ついにでましたね!待望の最新巻!って感じです。
ネタバレは避けたいのでストーリーは言いたくないのですが・・・うぅぅ、言いたい・・・

しかし、ここはグッと抑えて言いません!

そして、漫画を読み終わると冷めていた「夢喰いメリー」に対する熱が再発してしまい、
アニメ「夢喰いメリー」のOPテーマ「Daydream Syndrome」の創作譜面を作ってしまいました~w



マリオあれ?でもぴかって以前(アニメ放送当初)にも作ってなかったっけ?

ぴか「作ってましたよ♪でもその頃の譜面、振り返ると糞譜面だなと思ったので作り直したのです。」

ルイージたしか、昨年の10月頃に発表した削除譜面の対象だったよね~・・・

ぴか「そうなのです!それもアップローダーも変えましたし今がちょうどいいタイミングかな?って思ったのでつい。」

というわけで、譜面記事はこちら!







最後に創作譜面枠です~。

一応今月最後の日曜日というわけで、5月に作った譜面をピックアップしますね~。

9日
浮遊大陸の花畑
そらにうかぶどうくつ

浮遊大陸の花畑」「そらにうかぶどうくつ」は『星のカービィトリプルデラックス』のサウンドトラックを手に入れたのでとりあえず作った曲って感じですね。
一番基本的な地上、地下曲ですよね!


12日

・「スイッチサーカス
『スーパーマリオ3D ワールド』の曲です!
ノリのいい譜面に仕上げました!
メロディーに合わせています!


15日
・「〝旧〟【ポケモン】 歴代チャンピオン戦メドレー

名前のとおり、ポケモンのチャンピオン戦のメドレーとなっています!
ただ、BW2「戦闘!チャンピオンアイリス」、XY「戦闘!チャンピオン」は収録されていません!
演奏時間もコンボ数もブログ内最高記録!
復活です!


18日
・「バタービルディング

スマブラXのアレンジバージョンですね。元ネタは「星のカービィ」シリーズですね~。
こちらはドラム譜面・・・?
復活です!


19日
狂花水月

狂花水月」、こちらもカービィトリデラからでラスボス曲なのです!
この曲、強い!というよりも美しい!って感じの曲ですよね!
そう思いながら譜面を作りました。ボス曲ながらも無理のない自然な(美しい?)譜面に仕上げました~。


25日
・「Daydream Syndrome

アニメ「夢喰いメリー」のOPテーマです!
上記にもあるとおり「夢喰いメリー」の再熱により創作!
ノリに乗れる譜面のなったと思います!。
この曲って「東方アレンジ」でお馴染み(?)の「IOSYS」さんが制作した曲って知ってました?






ふぅ・・・なんか1ヶ月分の話を一気にした気分です・・・(実際しています。)
言いたいことも全て言えた気がしますので僕、満足!

ではノシ

[再]Daydream Syndrome

Daydream Syndrome


詳細
出典夢喰いメリー
ジャンルアニメ
アーティスト藤原鞠菜
レベル新基準旧基準
78
コンボ数349COMBO
BPM206.03

速いです。ただ、8分音符多めで16分音符も単純で少ないです。
あと、そこそこな連打曲です。
だうんろーど
キーワードは「pika」です!


どうでもいいかもですけど、東方projectアレンジでお馴染み(?)の「IOSYS」さんが制作した曲らしいです~

tag : [A]ジャンル_[b]アニメ

狂花水月

狂花水月

※良い譜面だと思ったら高評価お願いします!
詳細
出典星のカービィ トリプルデラックス
ジャンルゲームミュージック
アーティスト安藤 浩和
BPM90~159※1
難易度別※2難易度\項目旧基準新基準指数最大コンボ数
おに9887※3666
※1・・・私が創作した曲でBPM変化を使用した曲は99%ずれています。ご了承ください...
※2・・・あくまで目安です! ※3・・・難易度を100段階で分けたものです。

  • 『星のカービィ トリプルデラックス』より「狂花水月」の創作譜面です。
    クィン・セクトニア第2形態前半及び、セクトニアソウル第1形態の戦闘曲です。

  • 基本BPMは159。5小節目からです。
    ラスボス曲()ということで、☆8のラスボスをイメージして作りましたがそんなに難しくはなさそう?

    コンボ数は悪魔の数字666(とりあえず、ゾロ目で作って後から理由を付け足すスタイル)


  • 狂花水月ソウル(裏譜面)は→こちら

だうんろーど
キーワードは「pika」です!



どんすこあ

続きを読む

tag : [A]ジャンル_[g]ゲームミュージック [B]難易度(おに)_[h]☆×8 [F]アーティスト名.[ア]安藤浩和 [ホ]星のカービィトリプルデラックス

[復活]バタービルディング(X)

バタービルディング

※良い譜面だと思ったら高評価お願いします!
詳細
出典大乱闘スマッシュブラザーズX(星のカービィ 夢の泉の物語)
ジャンルゲームミュージック
アーティスト福田 淳
BPM147
難易度別※1難易度\項目旧基準新基準指数最大コンボ数
おに7774※2398
※1・・・あくまで目安です! ※2・・・難易度を100段階で分けたものです。
  • 『大乱闘スマッシュブラザーズX』より「バタービルディング」です。
    ステージ【戦艦ハルバード】で聞くことができます。
    ロックアレンジされているので背景と合っていて好印象です。原曲じゃなくてよかったですね...

  • メロディーにもドラムにも合わせている譜面。
    中盤縁音符の16分→12分の切り替わりに注意です!

    32~39小節はリズムが変わります!
    40小節〜47小節はスクロール変化1.5倍です!

だうんろーど




どんすこあ

続きを読む

tag : [A]ジャンル_[g]ゲームミュージック [B]難易度(おに)_[g]☆×7 [F]アーティスト名.[フ]福田淳 [ダ]大乱闘スマッシュブラザーズX

創作譜面検索ツリー

アクセスカウンター
アクセスカウンター(のべ)
プロフィール

ぴか

Author:ぴか
5th anniversary

配布している譜面のキーワードは特に書いていない限り「pika」です
(※申し訳ございませんが、譜面配布には「音源」は同梱しておりません。あらかじめご了承ください。

名前を書かずにコメントを投稿されると「やせいのぴかちゅう」という名前になるのでご注意ください。
※コメントの返信は次のブログ記事更新時に行います・・・!



.oggファイルについてはこちらをご覧ください。

Twitter
検索フォーム
最新記事
カテゴリー

openclose

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム
ご用件の方はこちらまで
直接私に届きます
RSSリンクの表示
ぷよぴたっ!
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シミュレーション
39位
アクセスランキングを見る>>
応援しているサイトなど・・・
ぷよぷよ!! http://taiko.namco-ch.net/ ポケットモンスター オフィシャルサイト